大学受験も経ながらもバンタンへ!プロのエンジニア講師から学べる意義とは?
2024年東京校新入生インタビューNo.1
KADOKAWAドワンゴ情報工科学院にもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく5期生のメンバーが入学しました。
そんな新メンバーの皆さんに
「進路の悩みやKADOKAWAドワンゴ情報工科学院に決めた理由」
「実際に通ってみての感想」
「KADOKAWAドワンゴ情報工科学院で学び、どんなものを作りたいのか?」
「将来はエンジニアや起業家を目指しているか?」
など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!
弦弓 元紀さん(18)【大学部】
<実践で活きるスキルが身に付けられる>
–プログラミングを学ぼうと思ったきっかけは何ですか?
中学生の頃からプログラマーという職業に憧れを持ち始め、Youtubeなどでもよくプログラミング関連の動画を見ていました。その中にマインクラフト上でMOD(ゲームなどに追加機能をもたせる改訂プログラム)を使って脱出ゲームを制作する動画があったのですが、自分にもできるかもと考え実際にゲーム制作に挑戦したりもしていました。
高校に進学してからさらにIT分野への興味が増して、ゆくゆくは仕事にしていきたいなと思うようになりました。
–なぜKADOKAWAドワンゴ情報工科学院を選んだのですか?
実は大学への進学も考えていたのですが、KADOKAWAドワンゴ情報工科学院では現役で活躍している講師がいることや、社会に出た時に即実践で活用できるスキルを身につけられるという点に魅力を感じて最終的にこのスクールを選びました。
1年次は総合カリキュラムから始まるので、じっくりと自分の学べる道を選んでいけるということも魅力ですね。
<技術だけでなく業界の話が聞けるのでタメになります>
–入学してみて授業の雰囲気はどうですか?
現役のエンジニア講師ということもあってスキル面のお話だけでなく普段のIT起業での仕事話や人生経験についてもお話をいただけるので、個人的にはそこがタメになるなぁと感じます。
–これからどんなことを学びたい?
今後は産学連携プロジェクトやチーム開発も始まってくるので、機会があれば積極的に参加して新しい視点や経験を身に着けていきたいなと思います。
<学んでいくうちに好きになれるのがIT業界の良さ>
–卒業後はどんな仕事に就きたいですか?
WEB開発系にも興味がありますし、暗号資産やブロックチェーンの分野も気になっています。
いろいろな分野の授業が、これから始まっていくので様々な分野で腕を確かめながら方向性を決められればなと思います。
–バンタンへの入学を検討している皆さんへメッセージをお願いします!
IT系に興味関心がある全ての人にオススメできます。
能動的な人はもちろん、受け身な方でも講師の皆さんが丁寧に教えてくれる環境なので安心出来ると思います。是非挑戦してみてください!
弦弓 元紀 さん(18歳)
【大学部:ITハイクラス総合コース(4年制)】
入学前のプログラミング歴:経験あり