2024年大阪校新入生インタビュー No.2

学生インタビュー
大阪校
IT総合コース_大学部

中学時代から紆余曲折の人生!自分をコントロールして時間を有効活用したい
2024年大阪校新入生インタビュー No.2

KADOKAWAドワンゴ情報工科学院 大学部 大阪校にもエンジニアや起業家を目指して4月から新しく1期生のメンバーが入学しました。

そんな新メンバーの皆さんに・・・
「進路の悩みやKADOKAWA情報工科学院に決めた理由」
「実際に通ってみての感想」
「KADOKAWA情報工科学院で学び、どんなものを作りたいのか?」
「将来はエンジニアや起業家を目指しているか?」
など、リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

岡島さん(18歳)【大学部】

<「世界で一番社会に近いスクール」という理念に共感した

–入学前からプログラミングの経験はありましたか?

はい、ありました。
初めてプログラミングに触れたのは中1で、挑戦したのはC言語でしたがその時は挫折してしまいましたね(笑)
その後通信制の高校に通い始めたんですが、オンライン教材で勉強し放題だったのでそこでHTML・CSS・JavaScriptを学びました。
そこからは色々手を出しましたが、画像生成AIを用いる際に必要だったことがきっかけでPythonの勉強も始めました。

–プログラミングを学ぼうと思ったきっかけは何ですか?

5歳上の兄が一番最初のきっかけですかね。
競技プログラミングにハマっていた兄に「お前もやってみたら?」と言われてそこで初めてプログラミングという世界を認識しました。
当時は部活など他のことで忙しくてそこまで本格的には始められませんでしたが・・・

–進路を決めたのはいつ頃ですか?

この学校に決めたのは高3の秋ごろでしたが、そこまでかなり紆余曲折ありまして・・・。
まず僕は中学受験をしてそこそこ偏差値高めの中高一貫校に通ってたんですよ。だから中1の頃は国立大学受験を目指していました。
でもコロナ禍という環境の変化でメンタルの不調に陥って最終的には不登校になってしまって。
それをきっかけに自分のことを見つめなおして将来のことを考えた時に、自分がやりたいことができる進路を選ぼうと思うようになりました。
高3の夏頃までは実は海外大学を目指したりもしていたんですけど、最終的にこの学校に出会って進路を確定させたという経緯です。

なぜKADOKAWAドワンゴ情報工科学院を選んだのですか?

キャンパスに通いながら専門分野を学べて、大卒資格が手に入れられるというところが魅力でした。
あとは僕が意識している「人生をコントロールする」というテーマに繋がると思ったのも理由の一つです。
過去、不登校になってしまったのは「今学んでいることが将来どう役にたつのか分からない」と思っていたのが大きな原因だったんです。
「世界で一番社会に近いスクール」というビジョンを掲げているこの学校なら、そういう悩みは出てこないだろうと思ったんです。

<プロから直接教われてプロに直接質問できる環境は魅力的>

–実際に入学してみて、学校生活はどうですか?

大学部は今年初めて開講すると聞いていたので、Slack※で大学部の情報共有チャンネルを作ったんですが、
そんな形で自分でコミュニティを作って繋がりを作っていけるのが良いなと思っています。
ちょっとビジネスライクな感じの方が僕は心地良いですね(笑)

※Slack:バンタングループで使用している連絡・情報共有ツール

–実際に授業を受けてみてどうですか?

難易度の話でいうと、経験者ということもあって今のところまだ簡単な印象です(笑)
でも数年前にやったことで忘れていることもあるし、高校までは1人で動画教材で勉強していたので
直接プロから教われたり質問を投げかけたりできることは今までできなかったことなのでやっぱりいいなと思っています。

–これからどんなことを学んでいきたいですか?

少し遠い目標としては画像生成AIのようなサービス開発がしたいと思っていますが、そのためにデータサイエンスを学びたいと思っています。
データ分析で予測精度を競うコンペティションや外部大学のプログラムなんかにも積極的に参加していきたいですね。

<どんどん進化するITの世界で活躍できるようになりたい>

–卒業後の進路は考えていますか?

まだ4年後のことは決まってないです。
高校生の頃に将来設計を考えたりもしたんですが、どんどん進歩して変わっていく業界じゃないですか。
4年後どんな世界になっているかも分からないので、目の前の目標をしっかり達成していって将来に繋げていきたいです。

–バンタンへの入学を検討している皆さんへメッセージをお願いします!

今、通っていて思うのは自己管理が大事だなって思っています。
そんなに授業数が多いわけではないので、空き時間を有効活用することができればここはめちゃくちゃ良い学校だなって思います。

岡島さん、ありがとうございました!

これからも、メンバーのリアルな声を続々と紹介していく予定です!
次回の記事もお楽しみに★

岡島 大樹さん(18歳)
【大学部:IT総合コース(4年制)】

入学前のプログラミング歴:経験あり

シェアする